2018年06月11日

ブログ

【ブログ】 ぶろぐ

 このページのような、サイト形態の一つ。

 www上のウェブページのURLとともに覚え書きや議論などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種。
 「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されBlogと呼ばれるようになった。

 ……らしいです。元々はウェブログって言ってたのか。
 ネットができればどなたでも割と楽に作れちゃうので、日記や簡易サイトがバンバン作られ大流行!……したんだっけ。



 このページは、自分が日ごろ気になったことばについての覚え書きを自分用にお手軽簡単に辞書風にまとめられないものかと思い、作られたものです。
ぼちぼちとボキャブラリが増えてくれば、ふと彷徨ってきて目を留めてくれる人にも読みやすいようにしていこうと思います。
ラベル:ブログ
posted by 有人目録 at 16:19| Comment(0) | 「は」〜「ほ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

フィトンチッド

植物が放出する、気持ちを落ち着かせ清々しい気分にさせる芳香物質……だっけ。
森林浴が気持ち良いのはこれのおかげと聞いた事がある。
檜から出るフィトンチッドはボルネオールだった気が。
posted by 有人目録 at 01:04| Comment(0) | 「は」〜「ほ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ブロッケン現象

霧の中に巨大な人の姿が表れて見える現象……だっけ。
要調査。
posted by 有人目録 at 09:52| Comment(0) | 「は」〜「ほ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

プルッツフォンポイント

 物体を物理的に崩壊させるある種の”ツボ”らしい。
 どこで見聞きしたか覚えてない、詳細要調査
ラベル:ツボ
posted by 有人目録 at 00:00| Comment(1) | 「は」〜「ほ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘイフリック限界

 細胞分裂の限界値だっけ?
詳細要調査
ラベル:生物
posted by 有人目録 at 00:00| Comment(0) | 「は」〜「ほ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアニカ

 所謂、鍵盤ハーモニカ
ホース式と直管式?ではどっちが吹きやすいんだろ・・・
詳細要調査
ラベル:音楽 楽器
posted by 有人目録 at 00:00| Comment(0) | 「は」〜「ほ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

